通路だけじゃない廊下

皆さんこんにちは。

今日もOneの家スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、皆さんは「廊下」で何をしますか?

部屋間の移動で通るだけ、、、ですか?

今日は、通路だけじゃない廊下の使い方をご紹介いたしますね。

 

まず、こちら。

物干しスペースとして活用した例!

廊下に物干し

このお宅は階段の吹き抜けに沿って直線の廊下を配置しましたので、

階段とつづきのリビングから上ってくるあたたかい空気を活用できるよう

廊下を物干しスペースとして使われています。

外に干す派の皆さまも、雨の日など部屋干しする場面はあるかと思いますので

部屋干しスペースをあらかじめ検討しておくといいですよね。

 

 

そして、こちら。

廊下に収納

こちらは物干しスペース+収納として活用された例です!

階段上のこのスペースに洗濯物を干して、くるっと回ればすぐクロゼットにしまえる・・・

とても動線が短くて、便利ですね。

とっても羨ましいです・・・部屋が洗濯物であふれるストレスから解放されそうです。

 

 

そして、続きましては

廊下に本棚

本棚を置き、廊下をファミリーライブラリーとして活用された例!

リビングと吹き抜けでつながっているのもまたおしゃれです。

廊下に本棚・・・色んなシーンが想像できますね。

朝食の後、廊下で今日の気分で1冊選んで自室に籠って読む。

 

寝る前、寝室に向かう途中で子供が読んでほしい本を自分で選び、お布団に持ってくる。

 

家族がそれぞれ好きな本を置いておき、みんなで自由に読めるようにしておいて

「へぇ、こんなの読んでるんだ」と意外な家族の一面を発見しちゃったり

「あの本みたよ!面白かったね!」と感想を語り合ったりするきっかけが生まれる。

 

うーん、どれも素敵です!

 

 

いかがでしたでしょうか?

廊下の、通路だけじゃない可能性を感じていただけましたでしょうか。

また素敵な廊下を見つけたらご紹介させていただきますね♪

 

それでは、本日はここまで!

次回のスタッフブログもお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございました!

topへ戻る