青木村M様邸 3世帯が笑顔で暮らす本和室のある住まい

皆さんこんにちは!

本日もOneの家スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は、青木村でお世話になりましたM様邸の新築工事をご紹介いたします。

M様邸 外観

M様 1階平面図M様 2階平面図

M様はM様ご夫婦、奥様のご両親とお祖母様の3世帯住宅にしたいとご要望をいただきました。

3世帯の皆さんが、心地よく暮らすには様々なことを考慮しないといけません。

生活音が気にならないか?どういった暮らし方をするのか?家族とどこまで共有するのか?などなど。

そういったことをクリアにしながら、お打ち合わせを進めていきます。

M様が弊社にお任せいただいたポイントは

地元密着でアフターフォローもしっかりしているから!とのこと。

頑張っている点で選んでいただいて嬉しい限りです!

さて、では着工中の様子からご紹介しますね。

まずは工事を始める前に、安全に工事が終わるように地鎮祭を行います。

M様 地鎮祭の様子 M様 地鎮祭の様子

M様にもご参加いただいて、儀式を執り行います。

M様にもご参加いただいた地鎮祭 M様にもご参加いただいた地鎮祭

かわいいお子さんも一緒にご挨拶♪

M様 地鎮祭の様子

地鎮祭が終わればいよいよ着工です。

基礎を打つ前の準備として、きっちりと縄を張ります。

基礎を打つ前の縄を張る作業

これを元に掘削し、コンクリートを打設します。

掘削工事 基礎工事の様子

職人さんのいい笑顔!

基礎工事の職人さん

この段階でも、第三者機関であるJIOがきちんと配筋が入っているかなど調査します。

JIO検査の様子

そしてついに上棟です!

重機と職人さんの手によって、どんどんとお家の形ができていきます。

重機も使って建前 職人さんの手作業

M様邸で頑張る職人さんたち。

M様邸 大工 M様邸 大工 M様邸 大工

皆さんカメラを向けるといい笑顔で答えてくれる素敵な方々です。

屋根の下地も張り終え、上棟式へ移ります。

M様 施工中の屋根 

上棟式は、職人さんとお施主様がお会いする貴重な機会。

M様邸 上棟式の様子

職人さんはどなたのためのお家を建てるのか

お施主様はどんな職人さんに大切な住まいを任せるのか。

そういったことがわかるいい機会になります。

さて上棟式にはご近所さんやご友人もお招きし餅まきを行いました!

笑顔で挨拶されるM様 M様 餅まきの様子

引っ越し前のご挨拶にもなる餅まきにはたくさんの方にお越しいただきました。

M様の上棟式に多くの方がお越しくださいました

M様からもご参加いただいた方からも、笑顔をたくさんいただいた上棟式でした。

さて工事は着々と進んでいきます。

大工さんの様子 内装工事

M様のこだわりで、柱と土台にはすべてヒノキを使いました。

柱と土台にはヒノキを使用 M様 施工中の天井

断熱材もしっかり入り、暖かなお住いへ。

断熱材もしっかり 天井の断熱材

さらに和風住宅がお好きな奥様が特にこだわった和室も、完成に近づいていきます。

大工さんの様子 和室の工事も進みます

3世帯住宅のM様邸がどのような仕上がりになったのか。

そちらはまた次回ご紹介いたします。

家族みんながほっこりと過ごせて、空気まで美味しい住まいになりましたのでお楽しみに!

M様邸 本和室

では本日はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

topへ戻る
お気軽にお問合せください
お気軽にお問合せください