皆さんこんにちは!
本日もOneの家スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本日も上田市でお世話になりましたN様邸の新築工事をご紹介いたします。
こちらの事例は『2016LIXILメンバーズコンテスト 新築部門 敢闘賞』を受賞しました。
本日はLDK(リビングダイニングキッチン)をご紹介していきます!
家でお仕事をすることが多い奥様。
家事をしながら、仕事をしながら、お子さんを見守れる空間にしたいというご要望でした。
こちらが間取りです。
1F
2F
リビングの設計のポイントは
①吹き抜けであること
②自然光がたっぷり入ること
③キッチン後ろの物入の建具のラインに合わせるように冷蔵庫を配置したこと
④家事室、洗面脱衣室が隣接していること
です。
信州の冬は寒く、暖房は何を採用したらよいか悩みませんか?
吹き抜けをご希望される際は、やはり薪ストーブがおすすめです。
掃き出しサッシ側に、薪ストーブを置くことで、
熱効率がよくなります。
薪ストーブで1階も2階も、家全体がぽかぽかあたたかいそうです。
冬場は、暖かすぎて、寝る前に窓を開けて寝るほどだそう(笑)
半袖で過ごせるとのことでした。
大きな窓に、吹き抜け設計の信州の家。薪ストーブでぽかぽかです。
冬場は2階の踊り場に洗濯物を干すそうです。
「夜干して朝にはカラッと乾くんですよ~」と奥様。
時短ができるのも主婦には嬉しいですね!
お次はキッチンです。
キッチンは奥様がショールームにて一目ぼれをしたLIXILリシェルsi。
料理が趣味の奥様。
ご友人を招いてのパーティーをすることも多いとのことで、
オープンなペニンシュラキッチンをセレクト!
何よりも気に入っているのがこちらの天板。
セラミックでできているキッチンの天板は、そのまままな板がわりになるというすぐれもの。むしろ包丁が刃こぼれしてしまうかも・・というほどの強度です。
セラミックトップの良いところは、あつあつのお鍋も鍋敷きなしで置けるというところ!奥様、大感激でした(笑)
ピザ生地やパン生地もこねられて、とても重宝しているということでした。
シンクの中はステンレス。
ここもお掃除がラクということで奥様セレクトです。
キッチンを選んでいただく際に大切にしていることは、
その先に続く『暮らし』がイメージできるものであるか?というところです。
まだまだ見どころ満載のN様邸。
次回もLDKをご紹介します!
おたのしみに~♪
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。